SSブログ

★海南鶏飯 [レシピ]

2010年3月28日のメインブログで取上げている「海南鶏飯」のレシピをご紹介します。(本場の味を私が少々アレンジしたレシピです)

チキンライス.jpg


と言うものの、そもそも、きちんと計量して料理を作ることは稀という、ズボラな性格なもので、分量は適当です。目安としてご覧いただければと思います。

■材料<4人分>
【材料A】
骨付き鶏もも肉 4本(骨付きってとこが重要。骨付きならぶつ切りでもOK)
ねぎ      青いところを1本分と白いところを適宜
しょうが    親指大

【材料B】
ジャスミンライス   4合(いわゆるタイ米。日本米でも多分OK←やったことないが)
固形チキンブイヨン  2個(300cc分のスープが必要)
しょうが       親指大の半分くらい
ねぎ         青いところ1本分と白いところ適宜
香菜の根       2~3本分 
香菜の茎&葉     2本分

【材料C】<ソース1>
しょうがのみじん切り 小2
ねぎのみじんぎり   大1
サラダ油       大2

【材料D】<ソース2>
シーズニングソース 大1
スイートソイソース 小2
スイートチリソース 適宜
ナンプラー     大1/2
香菜の根      1本分 
※このソースのレシピはかなり適当です。シンガポールでは、シンガポールダークソイソースを使うみたいですが、ウチにはないので、スイートソイソースを使ってます。それもなければ、スイートチリソースだけでも、それっぽい味になります。

【材料E】<付け合わせ>
香菜の茎&葉 適宜
トマト    適宜
きゅうり   適宜

香菜.jpg

■まず、ご飯を炊きます。【材料B】をご参照ください。
(1)タイ米は、日本米のようにしっかり洗う必要はありませんので、さっと水を通し、よく水を切ってください。
(2)香菜の根は細かいみじん切り、しょうがは薄切り、ねぎ、香菜の茎&葉は適当にざっくりと切ります。
(3)固形チキンブイヨンはお湯でよく溶かします。
(4)(1)、(3)を炊飯器に入れ、規定の水位まで水を加えたら、香菜の根のみじん切りを入れて、軽くかき混ぜます。
(5)(4)の上にしょうがとねぎと香菜の茎&葉を乗せて、普通に炊きます。
※香菜は、売っているお店によって根っこの大きさがまちまち。私がいつも使っている香菜は、上の写真のような感じです。これくらい立派なものなら、2本が目安。

■鶏肉を茹でます。【材料A】をご参照ください。
(1)しょうがは薄切り、ねぎは適当にざっくりと切ります。
(2)大きめの鍋に水を入れ、(1)を入れ、火にかけます。沸騰したら鶏肉を入れ、5分茹でたら、火を止めます。
(3)火を止めたら、鍋にふたをして、約20分蒸らします。

■鶏肉を茹でている間にソースを作ります。
まず、【材料C】をご参照ください。
(1)しょうがとねぎのみじん切りを耐熱の小鉢(ココット皿が最適)に入れます。
(2)サラダ油をかなり熱し((1)にかけてジュといわせたい)、(1)にかけます。

次に【材料D】をご参照ください。
調味料を混ぜ、そこにみじん切りにした香菜の根を入れます。

■盛りつけ&食べ方
(1)炊きあがったご飯は、しょうが、ねぎを取り除き、お皿に盛ります。
(2)鶏肉は、骨から身をはがし、ご飯の横に添えます。
(3)香菜の茎&葉、トマト、きゅうりなどを付け合わせとして飾ります。
(4)ソース1とソース2は、別々の器に入れてテーブルに出し、各自My小皿で好みの調合で混ぜ合わせ、それに鶏肉をつけながら食べてもいいですし、混ぜたものを鶏肉にかけて食べてもOK。
※鶏肉の茹で汁は、すごくいいダシが出ていますので、とっておくことをおすすめします。しょうがの味がついているので、活用範囲は限られますが、私は、冷凍しておいて、カレーやエスニック風雑炊を作るときに活用しています。

1時間弱でできる料理です。ぜひ、お試しください!


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 12

末尾ルコ(アルベール)

おいしそう(^_-)-☆

           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-28 01:28) 

mine

よーし作ってみよ!
と思ったけど、調味料が揃わない・・・・
by mine (2010-03-28 08:31) 

雉虎堂

パクチーが家庭内争議の元なんですよねえ(>_<)
私はそれだけでご飯頂けるくらい好きなんですが
主人と猫は大嫌いなんです(^^ゞ
でもこのお料理にパクチーがないのは淋しいし
最後に私のどんぶりにだけトッピングして離れて食べようかな(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-03-28 09:18) 

銀四郎

コレは僕には無理。
作ってください。。。
by 銀四郎 (2010-03-28 09:22) 

かに吉

手軽なのかと思いきや・・・凄すぎます ^^;
by かに吉 (2010-03-28 09:45) 

lucky13

美味しいそう。
ぜひ、レシピたよりに作ってみます。
あっ、それとパクチーは好きです^^
by lucky13 (2010-03-28 12:07) 

solty

友人とやる毎年恒例のBQで蒸し鶏は定番なので今年はコレに挑戦してみます♪
by solty (2010-03-28 15:18) 

esme

あれ?LEWISさんお料理大好き人間だったのネ。。
レシピありがとうございます!!

なんとも美味しそう。
by esme (2010-03-29 11:04) 

ikuko

美味しそう〜!
家にない調味料などがあるので、レシピ保存しておいて、
揃えてチャレンジしてみたいです^^
by ikuko (2010-03-29 13:50) 

ヨンタロー♀

うぉー、そそられるー。
香菜の根って、入手が難しそうです。
茎とかで代用できるのかなぁ。
あー、見れば見るほどおいしそう!
奄美大島の鶏飯エスニック版みたいな感じでしょうか。
by ヨンタロー♀ (2010-03-29 21:50) 

七色音

美味しそうぅぅぅ♪
しかぁし、売ってるかなぁ…。まずは偵察にいってきま~す。

by 七色音 (2010-03-30 11:22) 

cjlewis

みなさま、ご訪問ありがとうございます。

手に入れにくい調味料が多く、失礼いたしました。
調味料さえ揃っていれば、簡単に作れるんですが。。。

もし、エスニック調味料はよく使うので
常備しておきたいという方がいらっしゃいましたら、
↓ここ、オススメです!
http://www.thaifood.jp/
そのへんのお店で買うより、かなり安いです。
(お米だけは、安くないですが)
ナンプラーとか、シーズニングソースは、
750mlくらいのが1本160円くらいです。
ただ、送料がかかるので、私は年に2回くらい、
まとめ買いしてます。

私、意外なことに(?)、結構料理好きで、
日常的にいろいろと作るのですが、
一般的な日本家庭で作るようなものは、
それぞれのご家庭で決まった味があるでしょうから、
日本の家庭ではあまり馴染みのないものを
これからも、ときどき紹介していきたいと思っています。

次回は、もっと手軽な調味料で作れるようなものを
と思っておりますので、
よろしければ、またご覧くださいね。
by cjlewis (2010-04-08 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

★新宿2丁目★温度差 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。