SSブログ

★Photo Line [撮影裏話]

9月30日10月3日に、メインブログで紹介しましたが、昨年、韓国のDMZ(非武装地帯)に行ってきました。
私が訪れた日は、残念ながら、板門店への立ち入りは許可されなかったので、北朝鮮を最も間近に眺めたのは、都羅山展望台からでした。

都羅山展望台.jpg


では、なぜ、北朝鮮を撮った写真がなかったかというと…

撮ることが許されていないからです。
都羅山展望台には、“Photo Line”ってのがありまして、その内側での撮影は禁止されています。

PhotoLine.jpg


ラインの外側であっても、望遠レンズは使用禁止です。
北朝鮮を撮影することが禁止なのではなく、この展望台の直下にある韓国の軍事施設が写ってしまうことを警戒しての措置とのことでした。
そう、3月25日のブログicarusさんからいただいたコメントどおり、韓国・北朝鮮はまだ戦時中なんです。“Photo Line”際は、兵士が絶えず行き来し、厳しく目を光らせていました。

Photoline2.jpg


つくずく、近くて遠い国だということを痛感し、1日も早い平和的解決を願った瞬間でした。



nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 9

かに吉

いつまでこんなこと、続けるんでしょうね・・・

by かに吉 (2010-04-07 09:15) 

ぷーちゃん

テポ丼は、食べた? (^^;;
by ぷーちゃん (2010-04-07 13:42) 

末尾ルコ(アルベール)

現代史的に見ても屈指のへヴィーな地域ですね。
素晴らしいご経験だと思います。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-08 01:02) 

lucky13

平和ぼけしている、日本から見ると
ピリッとしているのでしょうね。
by lucky13 (2010-04-08 03:07) 

銀四郎

この辺の話は韓国人の友人に色々と聞きました。
by 銀四郎 (2010-04-08 06:13) 

kelly

子供たちの為にも一刻も早い世界平和を願うばかりです。
by kelly (2010-04-08 11:31) 

thisisajin

初めまして、日本海があって良かったと思います。
by thisisajin (2010-04-08 18:05) 

cjlewis

みなさま、ご訪問ありがとうございます。

>かに吉さん、
本当、そうですよね。
韓国の人たちは、平和的解決を強く願っている印象を受けましたが、北朝鮮が未だにワケわかんないことばっかり仕掛けてきてますよね。国際的にもうちょっとなんとかできないもんでしょうかね。

>ぷーちゃん、
テポ丼食べてたら、帰って来てないかも。(笑)

>RUKOさん、
本当、へヴィー過ぎです。
板門店に行けなかったのは、ちょっと残念でしたが、
第3トンネルには行きました。
まだ発見されていないものを含めると、
20本くらいあるらしいですね、トンネル。
そんなの使って奇襲を受けたらと思ったら、
ゾッとしました。

>lucky13さん、
ソウルって、すごく近代的な街で、
東京とそんなに変わらない感覚だったんですが、
一方で、中心部からそんなに離れていないところで
銃を持った兵士が警備しているという光景があり、
なんか、現実がよく飲み込めない感覚に陥りました。。。

>銀四郎さん、
未だに、家族が北と南に分かれて暮らしている人たちも多いんですよね。私たち日本人の理解をはるかに越える苦しみがあると痛感しました。

>kellyさん、
本当にそうですね。
北では、未だに餓死する子も多いと聞きます。せめて、全国民に最低限の生活を保障できる国になってもらいたいです。そのためには核開発とか止めて、平和を目指して欲しいものです。
by cjlewis (2010-04-08 18:09) 

cjlewis

>thisisajinさん、
こちらにもご訪問いただき、ありがとうございます。
そういえば、テポドン1号は、
第1段目は日本海に、第2段目は日本を飛び越えて太平洋に落下しましったっけ。
日本は無防備ですから、もしかしたら、韓国より先にやらてしまうかもです。そうならないように祈るばかりです。。。
by cjlewis (2010-04-08 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★温度差★芸風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。