SSブログ

★芸風 [写真裏話]

メインブログで2009年12月8日12月11日にロンドンのフリーペーパー“METORO”の紹介をしましたが、実は、あの記事に掲載した写真は、元々は組写真として撮影したものでした。
↓オリジナルは、こんなカンジです。


“The Life of METORO”

METORO1.jpg

METORO2.jpg

METORO3.jpg

METORO4.jpg

METORO5.jpg

METORO6.jpg


2002年、ロンドンに住んでいた私は、 Central Saint Martins College of Art & Designが開校していたアダルトスクール(単なるカルチャースクールですが)の写真コースに通っていました。そこで最初に出された課題が、「ロンドンの街を歩き、ロンドンらしいものを撮ってきなさい」というものでした。

メインブログで紹介しましたが、“METORO”は、毎朝、地下鉄の改札横に山積みされる無料朝刊紙。だいたい9時くらいまでには、すべてなくなります(たまに、異常に早くなくなることもありますが。。。そんな日は、必ずマクドナルドなどの無料クーポンがついて、通勤とは無縁な人たちが早朝、大量に持ち去ってしまうんです)。
ロンドンのビジネスマンが通勤の間電車に乗っている時間は平均20分だそうで、だから、“METORO”は、ネイティブが20分程度で読み切れるように編集してあるそうです。読み切れなかった人は、そのまま持っていきますが、読み切った人は、次の人が読めるようにと、電車の中に置いていきます。でも、無料紙ですから、だいたいがその日中に捨てられる運命です。

2002年当時、東京には読みごたえある無料紙・誌はなく(『R25』の創刊は2004年)、私にとっては、この朝の光景が非常にもの珍しかったもので、こんな組写真を撮ったのですが、写真を見た瞬間の先生の反応は「???」…
説明して初めて理解してくれたのですが、言われたのは、「キミはEditorだからね。この写真はまさしくEditorの発想だね」という言葉でした。ちょっと複雑と思いつつも、妙に納得しました。

Once upon a time in …」は、写真を軸として展開しているブログですが、実は、写真のイメージに言葉を添えているものと、言葉やストーリーのイメージに写真を添えているものが半々。無意識のうちにそうなっていました。ロンドンから帰国後、7年くらい写真から遠ざかっていましたので、この先生の言葉はすっかり忘れていましたが、きっとこれが私の芸風なんでしょうなあ。。。



nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 7

カエル

いろんな国に住まれているってちょっと憧れます。
私はいつも旅人で終わってますから。
今生でそういう人生味わえるのかしらん?
無料の新聞でまじめなやつがあると嬉しいですね。
マック割引とはありがたい!
by カエル (2010-04-20 08:09) 

ぷーちゃん

へぇ〜、そうなんだ。
by ぷーちゃん (2010-04-20 09:42) 

ちょっとピンぼけ

らしさって、外にいる人から見る視点と中にいる人たちからの視点でも
かなり違ってきますよね。観光地を闊歩する外国の方を見ていてそう思います。
by ちょっとピンぼけ (2010-04-21 19:50) 

末尾ルコ(アルベール)

なるほどです(^_-)-☆

さらなる「芸風」の深化・進化と、派生する発展形が楽しみです♪

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-22 09:04) 

雉虎堂

写真とテキストとの相乗効果で
ハッとするほど美しかったり
おもわずニヤッとしてしまったり♪
いつも楽しみにしています(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-04-24 20:45) 

寂光

「組写真」は、
センスが必要。
私には切り捨てる能力が無いため、
まず無理な表現方法です。

私のような緩やかな写真撮り(好きな者)には、
撮った写真をただ並べて、
「それが私の人生」、
「それが私の写真」、
「それが私そのものの組み写真」などと嘘ぶくのが精一杯であります。
by 寂光 (2010-04-24 22:13) 

abika

ここですね^^
以前、メインブログを捜してみたんですが…気づかなかったです^^;
明日、またお伺いしますね (゚∇^*) ♪
スキンのレイアウト~ステキですね。
by abika (2010-05-09 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。