SSブログ

★ワニの秘密 [旅裏話]

4月23日にメインブログで紹介させていただいたワニ
あれは、メキシコの動物園で撮った写真です。
この動物園、ちょっと変わった動物園で、象やキリンやライオンなんかはいません。
ユカタン半島に生息する動物を集めた動物園なんです。
数としては、ワニがいちばん多かった気がします。

トイレ.jpg
なので、トイレもこんなカンジ。可愛いでしょ。


ここでは、ワニの人工ふ化も行っているらしく、いろんなサイズのワニがいました。
で、赤ちゃんワニで、いろいろと生態を説明してくれたんですが、、、

歯.jpg

ワニの歯はすべて鋭く尖っていて、上の歯と下の歯は噛み合いません。
だから、歯は口の中に収納できません。
だって、収納できたら、自分の歯で唇を突き破っちゃいますから。。。
この歯で、獲物を一発で食いちぎるわけです。
で、食いちぎった肉はどうするかというと、、、


舌.jpg

ワニの下はペロペロできません。
つまり、舌は下あごに固定されているんです。でも、波打つように前後に動きます。
これを動かして、喉に運び、飲み込んでしまうんです。
咀嚼はしません。
う〜ん、多分、胃液が濃いんだなあ。。。(あ、これは、私の勝手な想像です)


すいません、今回は特に「オチ」はないんですが、この動物園を訪れたツアー、ユカタン半島の歴史と自然を巡るツアーで、現地の旅行会社がやっている英語オンリーのツアーなんですが(おかげでガイドの言っていることは70%くらいしかわかりませんでした。でも、主にアメリカ人向けなんで、ガイドはほとんど訛りのない米語で、聞き取りやすかったです。理解できなかった部分は、恥ずかしながら私の英語力の問題。。。)、なかなか面白かったです!



★GR BLOGトラックバック企画 休日 に参加

nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 10

ぷーちゃん

Mexicoにも行ってみたいなぁ。Lewisさんは、世界各地を
いろいろ行かれてるんですね。英語のツアー、70%も
理解されているなんてさすが。そー言えば、ロンドンに
住んでられたんですよね。
裏ブログまで、管理されてスゴいっす。
by ぷーちゃん (2010-05-18 19:30) 

cjlewis

>CANDyちゃん、
ご訪問、ありがとうございます!

>ぷーちゃん、
メキシコ、カンクンしか行ったことありませんが、
いいっすよ~
英語は、実は苦手なんです。(汗)
学生時代は常に英語の成績が足を引っ張ってました。
そんな苦手を克服しようと、無謀にも中年になってから
ロンドンに行ったのですが、
記憶力の低下著しい年齢になってからですからね、
あんまり進化せずに帰国しました。(笑)
このツアーは、アドベンチャーツアーだったんで、
ガイドの説明はそんなに難しくなかったです。。。
by cjlewis (2010-05-18 19:55) 

マキ

トイレの看板、可愛いですねぇ。
ワニは、怖いけど、赤ちゃんワニはやっぱり可愛い。
by マキ (2010-05-18 21:30) 

末尾ルコ(アルベール)

わたし、見物するなら、「ほのぼの系」よりも「驚異系」の動物が好きです。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-19 01:36) 

mine

そうなのか~、ワニ。
by mine (2010-05-19 05:37) 

銀四郎

へぇ~勉強になるわ~^^
by 銀四郎 (2010-05-19 05:59) 

レイリー

知らなかったです!
面白いですね。
by レイリー (2010-05-19 06:20) 

かに吉

赤ちゃんでも、やっぱワニですね ^^;
かじられそうw
by かに吉 (2010-05-19 10:05) 

abika

ワニの口の中…こんなにじっくり見たのは初めてです。
そうなんですね~。。
(※昨日、点滴で~よくなりました。ご心配おかけしました <(_ _)>)
by abika (2010-05-20 07:39) 

αrese

ワニの舌ってこんな風になってるとは。。
触り心地(触られたのかな・・)もエグそうです・・
皮膚って硬いんですか?
インドでニシキヘビを首に巻かせてもらったことあります・・
by αrese (2010-05-26 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。