SSブログ

★この1本! [写真裏話]

この記事は6月6日のメンブログの続きです。


この1本!?
レンズなんてなくても写心は撮れるんだよ。

先生a.jpg

私の「この1本!」はコレだよ!



と、彼が見せてくれたのは、コーヒーの空缶。
自転車屋さんでもらってきたというタイヤチューブが巻かれていました。
(写真なくてすいません。。。要は手作りピンホールカメラです。)



お、キミ、いいカメラ持ってるじゃないか!
じゃあ、それをレンズなしで撮れるようにしてあげよう!

先生b.jpg

ほぉ〜



と言って、彼が作ってくれたのが、コレ!

ピンホール.jpg


どんな写心が撮れるのかって?
それは撮ってみないとわかりません。。。



====================
この渋いオジサマは、ロンドンの芸術大学で写真を教えていた先生。
とても素敵な方でした。

なのに私は、せっかく作っていただいた「秘密兵器」を使うことなく、しまったままにしておりました。それが、おととい出てきました。
Twitterでフォローしてくださっている方はご存知かと思いますが、おととい、私はこのカメラを修理に出そうと、サービースセンターに持って行ったんですね。で、朝、カメラバッグからカメラを出そうとしたら、この「秘密兵器」が久々に出てきたんです。
そのときは、「あ、こんなものもあったよね〜」くらいの感覚だったのですが、サービスセンターで修理不能と言われて帰ってきたとき、にわかにこの「秘密兵器」の存在を思い出しました。

2004年でサービスが終了したカメラなので、部品がもうないからというのが、修理不能な理由。今の時代、電子制御のアナログカメラというのは、とてつもなく中途半端な存在なわけです。
でね、なんかこれで無性に撮りたくなりました。
何が壊れたかというと、電源が切れなくなってしまっただけなので、幸い撮影自体には支障はありません。

さて、どんな写真が撮れますやら。。。
っていうか、適正のシャッタースピードがまったくわからない。
とりあえずテスト撮影をしてみたところですが……

おもしろい写心が撮れたら、改めてご紹介したいと思います!


ソネブロ企画展「この1本!」に参加



nice!(68)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 23

shin

イイコトいいますね~、まさにその通り!

バカチョンだろうが携帯カメラだろうが心を込めて
魂込めれば写心が撮れます!

あのカメラだからとかあのレンズじゃなきゃなんて
言う人に限って写真を理解してません。。

Shin.

by shin (2010-06-06 12:18) 

toshi

cjlewisさん
こんにちはー^^
ピンホールカメラは聞いた事があります
根性無いのでやった事はありませんけどね^^
どんな写真が取れるんでしょう♪
by toshi (2010-06-06 14:42) 

末尾ルコ(アルベール)

なるほど!
写真をたしなまないわたしにも理解出来やした(^_-)-☆

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-06-06 15:53) 

八犬伝

おおっ、これは楽しみだ。

私も、レンズを沢山増やそうとは思わない派ですが
さすがに、この発想には辿り着きません(^^ゞ

どんな感じに撮れるのかな?
by 八犬伝 (2010-06-06 16:19) 

kelly

ええっ!これで撮れるんですか!?
どんな風に撮れるのか気になります。
by kelly (2010-06-06 18:03) 

αrese

おぉ、我が愛機のときちっくな1枚(笑)
Shinさんも書いておられますが、カメラやレンズじゃないんですね、写心
気持ち、心を込めた1枚の写心
いつの日かそんな1枚が撮れるように写真と向き合っていきたいです
ありがとうございました☆

秘密兵器で撮った作品もまたアップしてくださいね~
by αrese (2010-06-06 20:32) 

ヤングコーン

オジサマのしてやったりな表情がいいですね^^
by ヤングコーン (2010-06-06 22:05) 

くまら

デジイチでピンホールカメラと同じことできるんだ・・・
by くまら (2010-06-06 22:30) 

宮下悠

な、なるほど…
そうズバっと言われてしまうと、なんやかんや理由をつけて、道具を買おうとする自分がとっても小さく見えてしまいますね…
by 宮下悠 (2010-06-06 22:30) 

かに吉

まさに写心とは・・・ってところなんですね
秘密兵器がとてもステキです ^0^
by かに吉 (2010-06-06 23:04) 

ぷーちゃん

カメラの事、全然分からないのですが、
その心で写した素敵なものとやらは
是非見てみたいです〜
by ぷーちゃん (2010-06-06 23:59) 

yuzu-hane

写心・・・ねえ。
だからこそ自分の底が見えたようで・・・ちょっと今写真が怖いです。
by yuzu-hane (2010-06-07 08:28) 

ikuko

ピンホールカメラに、興味津々です!!


by ikuko (2010-06-07 14:03) 

カエル

楽しみにしております!
by カエル (2010-06-07 15:08) 

SilverMac

ピンホールカメラ、カメラの原点ですね。
by SilverMac (2010-06-07 16:54) 

たいせい

はじめまして、

ピンホールカメラは露出が難しいですねF200とかF400位になってしまいますから

でも面白そうです。
by たいせい (2010-06-07 17:29) 

GRACE

ピンホールカメラ、素敵ですねぇ~
ピンホール写真デーってのがあるんですよね?
とあるブロガーさんのところで見ました。
自分で作ったピンホールカメラで写真を撮って投稿して、
入選されてました。
そうやって楽しんで考えて自分の撮りたいものを
切り取ることがすばらしいプロセスだなって思います。
cjlewisサンはどんなものを切り取られたんだろ??
すっごく気になります~

by GRACE (2010-06-07 22:56) 

gyaro

なるほど、この手がありましたね!
しかもEOS1じゃないですか〜♪

できればこの中に印画紙もいれちゃいたいですよね!(笑)
by gyaro (2010-06-08 16:45) 

ulyssenardin36000

gyaroさん、それじゃ=感光写真になってしまいますよ~~^^
by ulyssenardin36000 (2010-06-08 20:07) 

Studio-Oz

こんにちは。

ピンホールカメラ面白そうですね!
ど真ん中に穴が空いているのでしょうか?
by Studio-Oz (2010-06-13 12:06) 

solty

最初は勘だよりです(笑)
by solty (2010-06-14 19:16) 

マキ

すっごくかっこいい!!!
モノクロ写真も、
先生も、
ピンホールも。
写真、楽しみです。
by マキ (2010-06-16 00:38) 

こうちゃん

ピンホールですね、楽しみ。
by こうちゃん (2010-06-18 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。